My Life In The Bay Area

シリコンバレー在住IT企業に勤める日本人が発信する日常生活

アメリカ選挙:トランプが当選した怒涛の週を振り返って

何という一週間だったのだろう。

怒涛の一週間だった。正直、疲れ切った。

選挙が行われた火曜日から、様々な情報や意見を吸収して、色々な感情が湧き出て、なかなか気持ちの整理ができなくて、まだ考えがまとまっていない部分もあるのだが、これまでの経過を振り返ってみたい。自分の中で今考えていることや、アメリカの現地の反応を少しでもお伝えできれば、と思う。

Read More

facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedintumblrmailfacebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedintumblrmail

アメリカで身を守るために気をつけている事 ー 護身術のクラス、服装、バーでのドリンク

以前、サンフランシスコの治安に関する記事を書いた。今回はアメリカで身を守るために気をつけていることや、実践していることについて紹介できれば、と思う。

1. 護身術のクラスをとってみた
1年半くらい前に、Self defense (護身術)のクラスをとった。自分の身は自分で守るしかないし、いざというときに習っておいた方がいいなと思ったのがきっかけだった。また、海外ドラマで護身術のクラスをとる場面があったので、頭の中でいつかとるべきだと思っていたのかもしれない(笑)

Read More

facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedintumblrmailfacebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedintumblrmail

ベイエリアのアパート探しをする上で気をつけたい4つのこと

最近、こちらのブログ内で留学や海外勤務に関するカウンセリングを始めました。今回はカウンセリングにて受けた質問の一部を、こちらで紹介していければと思います(事前に質問者様から承諾を受けております)。

今回はベイエリアに住んでいるとよく質問に挙がる「住居・アパート探しについて」です。

Q: 海外赴任に伴い住居を探しています。安全性や公共の乗り物や衣食住を考えた場合、現地ならではの推奨など伺いたいです。

Read More

facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedintumblrmailfacebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedintumblrmail

アメリカ留学がきっかけで海外勤務・3kkiさんに直撃インタビュー!【留学くらべ~る掲載記事】

アメリカ留学がきっかけで海外勤務☆海外生活の夢が叶ったブロガー・3kkiさんに直撃インタビュー!【留学くらべ~る掲載記事】

facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedintumblrmailfacebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedintumblrmail

世界の「シェアリングシティ」最先端都市の実態とは?【Share!SHARE!SHARE! 掲載記事】

世界の「シェアリングシティ」最先端都市の実態とは?【Share!SHARE!SHARE! 掲載記事】

facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedintumblrmailfacebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedintumblrmail

アメリカの高い医療費と治療方針の違い

アメリカの医療費は高いと聞いていたが、こちらに来てからそれを痛感している。そして、保険や医療のシステムについて疑問に思うことがあるし、未だによくわかっていないこともある。

Read More

facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedintumblrmailfacebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedintumblrmail

アメリカでイベントを手伝ったときのことー ABCの歌を頭の中で何度も歌うことに

アメリカに来てから仕事内でも仕事外でも、イベントを開催したり手伝ったりすることが何回かあった。今回はそのときの経験を少しだけお話したい。

個人的にイベントを開催したり手伝ったりするのが昔から好きで、日本では経験があったが、海外のイベントを手伝うのは楽しみと同時に少しだけ緊張もした。

一番戸惑ったのは、おそらく受付を手伝ったときだろう。
イベントを開催している友達から、大量の参加者の名札を渡された。

Read More

facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedintumblrmailfacebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedintumblrmail

アメリカに来て3年が経過。色々と思うところを書いてみました。

気がついたら、先週アメリカに来てから3年が経っていた。

毎年アメリカに引っ越してきた日にその年のことを振り返るのだが、今年は「とりあえず3年は様子を見て考えよう」と思った節目の年でもあるので、アメリカ生活で色々思うところを振り返ってみたいと思う。

結論からいうと、アメリカに来たことは今までの人生の中で最良の選択の一つだったと思うし、(将来は何も予想できないが)これからもしばらくはこちらにいることになるかと思う。

今回はアメリカの良いと思っているところとともに、反対に懸念点も挙げてみたい。普段、ネガティブなことや心配事は表にだしたくないが、どこに住むにも良いところと悪いところはあるし、正直に両方の点を発信することも時々は必要なのでは、と思う。

Read More

facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedintumblrmailfacebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedintumblrmail

中学生から始めた英語の勉強法を振り返ってみました

以前、英語で働くにあたって気がついたことや、チャレンジなどについてこちらの記事を書いた。

今回は、しばしば聞かれる「英語をどうやって勉強したの?」という質問について、今まで行った英語の勉強法を少し振り返ってみたので紹介したい。

私は学生時代に留学した9か月+アメリカに移住してからの2年9か月、合計3年半海外で生活した経験がある。それ以外は日本で生まれ育った。
英語を勉強し始めたのは、中学一年生になったときだ。はじめはA, B, C・・・と、アルファベットを覚えるところから始まった。

Read More

facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedintumblrmailfacebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedintumblrmail

ニューヨークとサンフランシスコ、私が感じた違い

ニューヨークとサンフランシスコ。

どちらも大好きな街だ。昔は海外ドラマの影響が強く、西海岸(サンフランシスコやLA)に強い憧れを抱いていたが、学生時代は東海岸(フィラデルフィア)に留学することに。その当時はニューヨークによく遊びに行く機会もあり、次第に東海岸にいつか住んでみたいと思うようにもなっていた。その後は仕事がきっかけでサンフランシスコに引っ越した。ニューヨークには住んだことはないが、いつか住みたいという思いも未だにある。

Read More

facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedintumblrmailfacebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedintumblrmail

Page 1 of 3

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén